新型コロナウイルスの影響なのでしょうか、中国人の方の帰化や国籍取得の問い合わせが増えています。
長年住んだ日本でずっと暮らしたい。
日本国籍を取得することで、子供の仕事の選択肢を広げたい。
日本生まれの子供が結婚する前に、日本人になりたい。
帰化する理由は様々です。
帰化には、多くの書類が必要となります。
それを、個人で集めることはとても大変で時間もかかります。
中国人の方は、中国で『公証書』と『国籍証明書』を提出することとなっており、帰化申請者(ご自身)が申請人である必要があります。
中国で取得する必要がありますので、現地に協力者がいることが重要です。
ただし、日本生まれの方の場合は、領事館で取得することも可能です。
また、『国籍証明書』とは、帰化された場合には自動的に中国籍を離脱するという内容の書類です。
大使館や領事館で取得します。
申請は本人しかできず、申請から受け取りまで1週間程度かかります。ご自分で取得する場合は、申請と受取の2回大使館や領事館に行く必要があります。 遠方にお住まいの方やお仕事をされている方には、とても大変なことです。
行政書士法人パートナーでは、在名古屋中国領事館での国籍証明書の受領は弊社で代行するなど、お客様の負担を最小限にするスケジュールを組んでサポートしております。
帰化したいけど、忙しくて時間が取れないという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
帰化の詳しいページはこちら→https://www.partner-gyousei.com/administrative-s-viza
(#日本国籍 #帰化 #中国人)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
行政書士法人パートナー
〒453-0015 名古屋市中村区椿町15番19号 秋田学園名駅ビル3階
WebSite:https://www.partner-gyousei.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Comments